イヤン・ウルリッヒッヒと僕



ツベルクリン
結核の感染を知るための検査をツベルクリンと言いましたね。
今では結核はかなり減少しているということですので、
それはそれは良いことなのですが、
ツベルクリンって何か響きにインパクトがありますね。
ツベルクリン。ツベルクリン。ツベルクリン。
受験生には御法度単語と言えましょうか。
ツベルぞクリンと。ですからね。
何でツベルクリンなのかどうかはいつも通り調べませんが、
真実が分かったからってそれが必ずしも正しいわけではなく、
多少誤っていても想像を楽しんで、想像力を養うことは
大切ですから、これはこれで良しと致しましょう。
相も変わらぬ自己都合な思考と言うことだけは、
真実だと認めておきましょう。
最後にツベルクリン、今回、
これをテーマにした意味が特に無かったことも真実です。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

